雑記山

EastMtさんの編集後記やら趣味やらなんやら

ことし下半期に投稿した下車について殴り書き

 

 biimシステムの動画ばっかり見たせいで失踪癖がつきました。どうもウ〇コです。その節はご迷惑をおかけしました、もう二度とやりません。

 

f:id:EastMt72:20201224212930p:plain

↑その節

 

 

 「そういえば去年はこの時期に3本まとめて投稿したな~」と11月の20日くらいにふと思い出して、「じゃあ今年は2倍にするか(適当)」と(ついでに音雲に溜まってる音声も一通り処理してしまおうという目論見の下で)行動に移したはいいんですが。

 

 集中的に次から次へと作業していくもんですからどうしてもクオリティは落ちるし、投稿したらしたで全部で30分弱尺があるせいで見る側も大変だし。

 おまけにTwitterのTLや下車タグも埋めまくったりで本当にメリットがゼロです。いい子は真似しないようにしましょう。そもそもどうしてそんなことを投稿するまで気づけなかったのかというあたりがコイツの先見の明のなさを如実に表しているようで滑稽ですね(笑)

 

 投稿後も初動くらいは見てましたが、同時投稿なんてしたもんだから散らかりに散らかって過去最悪の動きでした。なのでちょっとでも伸びを狙いたい人は1本ずつちょこちょこと投稿していきましょうね。いやそもそも下車で毎回まとめて投稿するアホなんて僕ぐらいなもんですけど。

 

 

 今年下半期に入って投稿した下車動画はこのはた迷惑な動画群を含めて8本。Burn Mapから1n8mが露骨に空いていますがこの期間はモチベが死んでいてまったく動画制作が手につきませんでした。ひどい偏りようです。

 そしてたいてい僕は動画を一つ作ったら燃え尽きて向こう一か月はモチベが死ぬので、またしばらく下車とはお別れです。さようなら。

 

 

 まぁそんなことはどうでもよくて、今回はどうせ年末なので下半期投稿の下車について雑に振り返ってみようと思います。といっても下半期最初の投稿である1n8mですらこないだ一か月経ったばかりなんですが、ここを気にした人は後日バイカル湖に沈めます。

 

 

 

 

◆1n8m -Inuyama-

 

 2141Fさんとの合作で、僕はいつも通り映像です。たまには僕も音声側に回ってみたいもんですがなかなか実現しません、なんで。

 

 2141Fさんが音雲に上げていた音声を聞いて勝手に僕が8月くらいに映像制作を願い出た形なのですが、制作期間は3日です。

 制作期間は3日です。

 

 要するに、やろうと思えばすぐに完成させられたのにあろうことかこいつは数ヶ月も放置していたのです。本当にすみませんでした(土下座)。

 

f:id:EastMt72:20201224220208p:plain

 

 ナナニッパで撮った映像をまともにいじったのはながらのアレ以来ですが、キトレンとは明らかに違うボケ味と解像にちょっと興奮しながら作業していました。ここは楽しかった。

 

 使ってる映像が1700ばっかなのは成り行きです。いつも下車は使う素材とかそこまで考えずに選んでいるので毎回行き当たりばったり。自分でもどうなるかわかりません。

 ヘッドライト点く瞬間の映像がちょうど1701F~1704Fで1本ずつそろってたのはアツかった。

 

 一応まだ1700の映像のストックはあるにはありますが、今回でコンデジ時代から撮ったもの含め8割方使ってしまいました。また映像の引き出しが減ってしまった…。

 

 

 ちなみにこれが完成したのはShooting Starsのアレの後です。

 

 

 

 

 

 

◆[ Shooting Stars × 新快速 ]

 

 うろ覚えですが作業期間は確か3~4日くらいです。音雲版のミックスは低音域がでかくてむかついたのでしれっとやりなおしていまして、こちらは割とお気に入りです。

 

f:id:EastMt72:20201224221312p:plain

 

 このなんかロゴの成りそこないみたいなやつは偉大な以下の動画のワンシーンをまんまパクっています。おまえそれしかできねえのかよ。

 

 

f:id:EastMt72:20201224221659p:plain

ここ。めっちゃおしゃれ

 

 音声の制作動機はサビの「京都 野洲の狭間で すれ違っても」って歌詞がやりたかっただけです。映像まで作ってはみましたが、まぁ…うんって感じですね(?)。

 

f:id:EastMt72:20201224222038p:plain

 

 どっかで「これどうやってんねん」みたいなコメを見かけましたが、とりあえず線のことだと仮定してお答えしますとこれはライン(R)でできます。

 

f:id:EastMt72:20201224222430p:plain

 

 シーン制御でこんなのを作りまして、いつも通りRootに呼び出します。

 

f:id:EastMt72:20201224222541p:plain

 

 あとは縦横比いじって、ライン(R)かけて、カメラ制御(+ParallelCamera)下で3D空間にちくちくアンカーを配置するだけです。

 単純にアンカーの配置がめんどくさいですがそんなに難しくはありません。

 

 

 この動画は一連のアレのうちでは一番最初に完成させた動画になりますが、最終的には一か月放置することになった不憫なヤツです。

 

 

◆戦闘!シロナ【私的レールスター

 

 今更だけどタイトルも思いついてないのに投稿しちゃった動画めっちゃ多いですよね。無責任が過ぎる。

 これは映像には1日かかりませんでしたね。元々以下の動画の音圧に惹かれて真似したかっただけなので、そもそも映像を作ることは考えてませんでした。元動画は貫禄の音作りです。

 

 

 言わずもがな、僕は割と音圧ジャンキーです。そっちのほうは話し出すとキリがないので割愛するとして…自分の動画はたいてい音圧をガチガチに固めているのですが、いまいちウケがよくないような気がしています。

 正直聞き心地ウンコすぎて見てらんねえわとか思われてたら流石に控えようかなと思っているのですが、そこのところどうなんでしょうか。

 

 

 映像はシロナのいるポケモンリーグのチャンピオンの部屋(名前がよくわからない)を参考にいろいろとやっています。とりあえず色調暗めにしとけばいいだろみたいな雑な思惑が透けて見えますがそっとしておいてあげてください。

 

 

◆Akasahanda

 

 Nagoyagarbhaとかいう黒歴史を除くと一番初めに音雲にAkasagarbhaの音声を投げてから二年半くらいになるらしいです。ヤバいですね。

 これだけ放置した上に一度183行きした割に、やはり制作期間は3日程度です。ナメてんのか。

 

 放置した一因に音作りがなかなか気に入らなかったことがありましたが、今回またいろいろと作り直してやっと納得いく音声ができてからは一気に映像が進みました。

 

f:id:EastMt72:20201224225058p:plain

 

 最初の構想よりはかなり簡略化されていますが、こんな感じの演出はどこかでやってみたいなと3年くらい考えていました。やっと放出できたのでこれで心置きなく失踪できますね。

 

 さすがに過去に一度飽きているのでモチベ上げるのが一番大変でした。よく完成にこぎつけられたなと自分でも思います。

 

 

◆ゆめいろトレイン【私的レールスター

 

(o・∇・o)

 

 制作期間はたぶん3~4日。一度モチベが死にかけて編集サボった日が出たのでちょっと長いです。

 これもしれっと音作りちょっとだけいじってます。ドラムの音選びが自分でもなんでこの音にしたのかよくわからないやつだったので音源を差し替えてあります。

 

 コメントでも全然触れられてなくて伝わっているのか全くわからないんですが、一応構成は虹色の並び順をなぞっています。ラインカラーとか種別幕の色とか、とりあえず色を見いだせればなんでもありみたいな適当な選出ではありますが。

 

f:id:EastMt72:20201224230644p:plain

 

 切り抜きめっちゃ雑なのが気になりますが、パパっとやった割にはモーションがかっちりハマった…!と当時は確認エンコして興奮してました。こういう瞬間が映像作ってて楽しい場面の一つですね。

 試しにやってみた演出が自分の予想を超えたものになったときなんか脳汁ヤバいっすわ。

 

f:id:EastMt72:20201224231022p:plain

 

 ここもお気に入り。

 

 

◆dans l'owarisete

 

 これも正直183に放り込もうか悩みましたが一応映像作りました。3日クオリティ。

 これもほかの動画のように(放送が聞き取りづらいなと思って)ミックスをやり直そうかと思いREAPERでPFを開いたのですが、素材の場所が悉く変わっていて復元不可能だったのであきらめざるを得なかったヤツです。

 

 映像は全く思いつかなかったので結局パクりました。もはや何も言うまい。

 

 

 こういうヘビメタ調の曲ってちゃんと聞いたことなかったんですけど、いざ聞いてみるとめっちゃ自分好みの音圧してて最高ですね。ちょろっと聞いた感じだとBABYMETALのDA DA DANCEとかはもう理想の音圧してました。

 

f:id:EastMt72:20201224231923p:plain

 

 ここは割と気に入っています。まぁRainbow Railway Remix ⅡのAkasagarbhaパートのパクりなんですけど。おい [音楽]

 

 

f:id:EastMt72:20201224232257p:plain

こんなカッコよくはいきませんでした

 

 変な網目のある架線柱の切り抜きが拷問でしかなくでもう二度とやるかと思いました(小学生並みの感想)。労力のわりに夢色トレインほどハマらなくて泣いた。

 

 

◆FIRE BIRD -feat.Kintetsu Railway-

 

 両方知ってたらまぁやるでしょ。PFのプロパティ見たら制作期間は3日らしい。

 一番最初の縦にスクロールするヤツは宿泊施設「銀の栞」のHPまんま。

 

銀の栞・エグゼクティブフロア 露天風呂付き客室|稲取銀水荘 (inatori-ginsuiso.jp)

 

 テキストのカラーリングはガルパのZEAL of proudジャケ絵から。

 

f:id:EastMt72:20201224233454p:plain

 

 この動画でひとつ覚えていることと言えば人力ですね。ひのとりで録った放送の波形がなんだかおかしな形をしていまして、ストレッチするとプツプツになってしまうのです。

 

f:id:EastMt72:20201224234001p:plain


 最初は当然これを知らずに音素を組んで人力をやろうとしまして、結局半分くらいが使い物にならず。そのため母音でストレッチ可能な音素を探してきてからそれらだけをVocalShifterで引き伸ばし、またREAPERで子音と合成する手段をとる羽目になりました。

 

 

◆【日本縦断】TRIPMAD's 20【CTSKOJ

 

 当たり前だけど一番時間かかった(一週間ちょい)。

 素材は全部今年録ったやつですが、この尺でも奥羽本線のとこのようにかなり切り詰めないと入り切りませんでした。恐ろしい素材量である。

 ルートも新千歳空港から鹿児島空港までわざわざ鉄道で行くというちょっと頭がお詳しい行程ですが、楽しかったのでよしとします。

 

 どうせ合作でしばしば使われるメドレーで作るので、合作らしく映像はいろいろなところから露骨にパクって作風を変えることに注力しています。

 その手の小ネタとかは要素が多すぎてしんどいので後日気が向いたら追記します。それまでは適当に探してみてください。

 

 

◆その他

 下車でも下車外でも今年は去年ほど奮わない年になってしまいました。マイリス100行けるくらいの動画を作りたい人生でしたね。

 修造周年曲シリーズもいい加減引き出しが0どころか負に振り切っています、助けてくれ。

 

 実はさっき思い出しましたが当ブログでは年始に「動画投稿数で去年を上回る」なんてよくわからん目標を立てていました。去年はOriensでの投稿含めて(多分)9本でしたが、今年はどうだったんでしょうか。

 先程数えてみたところ、今年はOriens含めて14本、Oriens含めなくても10本という結果に終わりました。多…(恐怖)。

 

 今年大学に進学してからはなぜか自分の時間が増え、より創作に充てる時間を増やすことができました。たぶんというか十中八九それが原因でしょうね。

 

 来年の自分は果たしてどのような動画を投稿していくのか、その動向に注目です。

 

 

 それでは、また来年。よいお年を。